塩顔系チワワ☆パルと過ごす北海道大家さん生活

股関節めちゃ柔らかい♂チワワのパル君。長崎生まれ、北国旭川ですくすく育ちました!

恐怖のデッドクロス

築古木造アパート投資をしていると気になるのはやがて来るデッドクロスだ。

 

普通に考えて、対策としては耐用年数切れの物件を購入して、4年で償却する方法だ。

ただこれだと永遠に拡大していかなくてはならない。融資がどこまで続くかも心配だ。

 

やはり、未知の領域である新築物件に踏み出すか。

利回りの事もあり、新築は最初全く考えていなかったが、数棟購入し税金などのことがわかってくると、新築の有利な点が初めて見えてきた。

利回り星人ではダメなのだ。

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

f:id:PALUK:20190921123334j:image

 

 

旭川も人口が減っているのに、アパートの新築件数は意外と多い。相続対策などもあるのかもしれないが、不動産賃貸業をやっている身としてはますます中古は空室が増えるなぁ、と心配している。

 

これからは立地や設備、外観、インテリアなど熟考し緻密に戦略立てていかなければならないと思う。

空室が増えれば、デッドクロスはさらに早まる。

 

一昔前は建てればすぐ埋まり、敷金礼金なども取れ、楽な運営だったかもしれないが、これからの賃貸業はほとんどサービス業だ。

 

IOTなどの導入も将来スタンダードになるだろう。

アラフィフにどこまでついていけるか、いや、年を取っても新しいもの好きな性格、楽しみながらやっていこう。

 

f:id:PALUK:20190921121433j:image

パパ大好き❤

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村