塩顔系チワワ☆パルと過ごす北海道大家さん生活

股関節めちゃ柔らかい♂チワワのパル君。長崎生まれ、北国旭川ですくすく育ちました!

訴訟になってしまうかも

滞納者の他に、もう一つ、大きな悩みのタネがある。

大き過ぎて、かなり精神的にキツイ。

 

昨年購入した大きめのアパートが、いわゆる違法建築だったのだ。

 

一年以上経ってからなぜわかったかというと。

 

L字型に9戸、9戸で、コの字がたに二棟建っている18戸の物件で、北国では大変喜ばれる全戸カーポート付きのアパート。築15年だった。

 

4月と5月のちょっと嫌な時期に退去があり、きっとなかなか埋まらないかなと思い、民泊を思いついた。

用途地域はオッケー。

思い立ってすぐ、あまりよく調べもせず、消防設備の会社に問い合わせた。

その後消防の予防課にも行ってきた。

 

ところが後日、消防と建築指導課が5人、アパートにやって来た。偶然、掃除草取りに行っていた私と主人がばったり会い、何事かと思ったら…

 

L字型とL字型のあいている空間のちょうど真ん中が、デザインなのか何なのか、一部分だけ繋がっている。

 

f:id:PALUK:20190912131453j:image

自分の持ち物件でありながら、気にもしていなかったのだが、どうやらそれが問題らしい。

一部でも繋がっていると、二つが一棟とみなされ、500平米を超えるので、今の消防設備、あと準耐火構造になっていない事が違法状態なのだと。

 

私もあまりピンとこなかったので、「じゃあ、あのくっついている部分を外せばオッケーなんですね、そうします!」

と軽く言ったのだが。

 

知り合いの建築士に見てもらったら、あの部分に大事な梁が入っていて、取ったら建物崩れるよ、と。

 

えーーー⁈

どういう事??

 

どうやら最初に建てた人が後付けでカーポート全戸分を確保したくて、確認申請後、手を加えたよう。柱を外すかわりに、梁でもたせ、カーポートの一部の支えで成り立っている。

 

民泊どころではなくなった。

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

最初は動揺して、工事早くしなきゃ、いくらかかるかな、どうしよう、とオロオロしていたが、

 

いや待て、何で私が直さなきゃいけないの?

直すなら売主でしょ、しかも、そんな大事な事、重要事項説明でも何も聞いてない!

誰の責任?

どうすればいい?

 

と、パニックに。

 

もし、工事するとしても、確実に駐車場2台分は潰れてしまう。北国で駐車場なしは入居に大きく響く。

購入時の条件とは大きくかわるし、このままでは売りたくても売れない。

違法建築は融資がつかない。

8千万を超える物件だ。

現金で買う人なんてほとんどいないだろう。

 

この物件を紹介してくれ、融資してくれた某信金の支店長も真っ青だ。

仲介業者も二社入っている。

この事に売買の時誰も気づかなかったとは。

 

支店長が間に入り、いろいろ交渉してくれているが、なかなかどうするか話は進まない。6月に発覚したこの件、今になってようやく初めての四者会談、という事になった。

 

実は今日これからだ。

 

皆が何と言うか、責任逃れするのかわからないが、気の小さい私はドキドキだ。

でも私は少しも悪くない!

言うべき事は言うつもり。

 

契約を白紙に戻せないなら、いや、多分戻せないだろう。

それなりの保証をしてほしい。

 

それなりがいくらなのかは、実は見当もつかないのだか、多分今日の話し合いでも何も決まらないだろう。

支店長から、とにかく一度は皆で会って話しましょうとの事だが。

 

今日進展がなければ、弁護士を立てて、話を進めようと思う。

生まれて初めての訴訟になるか。

 

私にとっては大き過ぎるトラブル。

何とか気持ちを奮い立たせて今から行って来ます。

 

f:id:PALUK:20190912135514j:image

パル、力を貸して‼︎

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村