塩顔系チワワ☆パルと過ごす北海道大家さん生活

股関節めちゃ柔らかい♂チワワのパル君。長崎生まれ、北国旭川ですくすく育ちました!

2019-01-01から1年間の記事一覧

恐怖のデッドクロス

築古木造アパート投資をしていると気になるのはやがて来るデッドクロスだ。 普通に考えて、対策としては耐用年数切れの物件を購入して、4年で償却する方法だ。 ただこれだと永遠に拡大していかなくてはならない。融資がどこまで続くかも心配だ。 やはり、未…

富良野のプチバブル

ほとんどの地方の地価が軒並み下落しているのだが、地方の中でも局地的に上昇しているところもある。 北海道ではニセコ、そして5年ほど前から富良野の北の峰地区の地価が上昇しているのだ。 某信金さんと話していて、この5年で5倍になってますよ、との事だっ…

超築古の木造アパートの出口は?

私の所有物件は現在4か所に6棟42室だが、築年数は15年から45年まである。 築45年の物件は平成24年にフルリノベーションしたものを3年前に購入した。 利回りは14.5〜20%超えのものまで、いわゆる築古高利回り物件だ。 不動産投資をしていて、何冊も不動産関連…

大家さん業は天職?間取りオタクの私

なぜか子供のときから不動産が好きだった。 新聞に挟んであるチラシの、マンションや建て売りの戸建ての外観、間取りを見るのがものすごく好きで、何度も何度もみてはここにこんな家具を置いたら素敵だなぁとか、このダイニングルームは、東向きの窓なら気持…

モナコイン

一番最初に買った仮想通貨がモナコイン。 株の売買はしていたが、値動きの激しい仮想通貨は少額から始めてみた。 よくわからず、最初はビットフライヤーで。 スプレッドの幅に驚きながら、恐る恐る買ってみた。 いろいろ調べるうちに、ザイフでは板取り引き…

そして三崎優太、元青汁王子さんも

三崎さんも地獄を見た人。 天国と地獄っぷりが物凄い。 脱税で逮捕されてから、ツイッターでの一連の騒動は、まさに青汁劇場。 娘と同い年だが、この方も与沢さんと同じくらい目が離せない。 とても頭の良い人なのだと思う。 一度突き抜けて成功した人は、ゼ…

与沢翼さん

この方、ホント凄いなぁ。 一度、地獄を見た人は強いな。 地獄見っぱなしで落ちていく人も多いんだろうけど。 まだ30代半ばくらいのはずだけど、人生経験の深さが雰囲気、話し方ににじみ出ている。 圧倒的な落ち着き感。 息子と言っても良いくらいの方だけど…

大家の会ってどうなの?

大家さんの会って、全国にありますよね。 懇親会やったりとか。 入りたい気持ちもありますが、二の足踏んでます。 なかなか周りに不動産の話ができる人がいないのが残念なもので。 まぁ女友達で不動産の話できる人はゼロ、高校の時の男友達が不動産投資の師…

リフォームされていた部屋

去年買った全空きアパート、一部屋だけリフォームされていた。 ちょっと手作り感があって可愛く仕上がっていた。元の大家さんの息子さんがDIYしたらしい。 支払いが滞り、退去したあとのリフォームも出来なくなってしまったらしく、この一部屋だけしか直され…

話し合い

取り敢えず、こちらの気持ちは話して来た。 なるべく冷静に、落ち着いて… 売主さんとはちょっと噛み合わなかったが、仲介業者、支店長、オブザーバーの不動産屋さん、みんなこちら寄りで話してくれているのは心強かった。 売主にはボールを投げたので、後日…

訴訟になってしまうかも

滞納者の他に、もう一つ、大きな悩みのタネがある。 大き過ぎて、かなり精神的にキツイ。 昨年購入した大きめのアパートが、いわゆる違法建築だったのだ。 一年以上経ってからなぜわかったかというと。 L字型に9戸、9戸で、コの字がたに二棟建っている18戸の…

OYO オヨ 黒船襲来?

【ホリエモン】黒船襲来。OYO社長と語る「不動産の未来」 #NewsPicks #HORIEONE とても面白かった。 まだ、関東、関西でしか受け付けていないようだけど、一気に全国に広がるんじゃないかな。 孫さんも早くから投資していたとの事。インド資本だったんだ。巨…

ザーザー雨

今日はお天気が悪い。 パルはお散歩出来ず、ちょっとご機嫌ナナメ。 主人と隣町、鷹栖町のビストロピースさんにランチに行った。 とても素敵。 また来よう! https://loco.yahoo.co.jp/place/g-vVTIv8yh6R2/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spt_s_n_p_ttl&lsb…

ビンテージ塗装

築古アパートの部屋をあまりお金をかけずリフォームする時、モダン系の壁紙にすると何だか収まりが悪いというか、建具などとのバランスが取れなくてチグハグ感があるので、どうせならビンテージ感を出した方がしっくりくるような気がします。 例えば、ドアな…

滞納

3年前に購入した、築45年のアパート。 平成23年にフルリノベーションされていて利回り15%を越えていた。 某信金さんのご紹介で購入。 6戸満室だった。 2、3人、出入りはあったが今も満室。 小ぶりだが、安定していた。 5月に管理会社から、30代の生活保護の…

まだまだ暑い旭川 28度

本州の35度超えに比べれば、28度なんて…と言われそうだけど、旭川、暑いです。 ただ明日から、20度、19度と一気に秋がやってきそう💦 短い旭川の夏 あっという間だなぁ

全空き物件を買ってみた

春に6戸全空き単身者向けアパートを購入。 リフォーム後、ゴールデンウィーク明けに募集開始し、3戸は埋まりましたがまだ3戸は空室。 購入時期が悪かったかなぁ。 家具家電付きにしようか検討中。 ビフォア アフター 足の間に挟まるのが好きなパル😅 にほんブ…

旭川の元祖ホルモンラーメン

お昼に行ってきました! 私は醤油のモルメン^_^ http://www.tabirai.net/s/sightseeing/column/0000683.aspx

台風すごい事に…

関東地方は被害が出ているようですね。 心配です。 年々異常気象が多くなり、地球規模で何かおかしくなってきてますね。恐ろしい事です。 旭川は朝から暑いです。 この時期としてはやはり異常でしょうか。 天の神様からの警告かもしれません。 かくれんぼ

民泊

旭川市内の持ち物件の空部屋で民泊をやろうとおもいたったのですが、用途地域や消防設備でなかなか進まず、現在保留中。どうやら、一戸建てでやった方がやり易そうだし需要もありそう。ただ、新たにローンを組んで戸建購入すると、採算が合うか、微妙なとこ…

パルの好きなポーズ

のーーびのび

北海道のブラックアウト

昨年の9月6日、ちょうどホノルル空港に着陸してすぐ、主人からのラインで知った北海道のブラックアウト。一時的な停電かと思っていたし、 電話をすると主人は思いのほか明るい声。 でも、市内の信号も消え、夜は真っ暗。 みたことのないような満天の星空だっ…

パルの股関節

めちゃ開脚ーーレントゲン撮ったけど、先生は問題ないって言ってました。 でもちょっとしばらくは経過観察。

パルがうちにやってきた日

昨年の11月、運命の出会い?で我が家にやってきたパル。 初代のショコラにも似ていて、家族で即決でした^_^

旭川、本日33度!

メキシコ産のチワワは暑さに強い! パルは冷房の効いた部屋では物足りず、日差しの強い窓辺で外に出たそうにしてます。